場 所:喜平図書館 第一集会室
参加者 :名 (受講者13名、サポータ6名)
講 師:行武錦弥
?今回の課題は
「光あふれる世界を作ってみよう・・・
きらめきの世界」の作成です
1.まず、土台となる「新規画像」を作成をします
①画像に「horizon2」というグラデーションを描画
します
②「新しいレイヤー」を作成し、フイルターで「グリッ
ド」線を描き、「遠近法」で変形、クイックマスク
モードを使い、「黒から白」のグラデーション描画で
「地上面」を作成します
③「色のレベル補正」で空の部分を暗くし、「グレー
から黒」のグラデーションで地上面と空の部分の区分
を描画します。
2.ビルを作成します
①「新しいレイヤー」を作成し、空の部分の選択範囲を
作成し、「ソリッドノイズ」「モザイク処理」のフイ
ルター、「しきい値の設定」「諧調の反転」でビルの
形を作成していきます
②「ビルレイヤー」を複製して「近くのビル」と「遠く
のビル」を作っていきます
3.「ビル」に窓の明かりを作成していきます
①コピーした「ビルレイヤー」の「ビルの選択範囲」作
成、「プラズマ2」というフィルターを使い「白黒の
ノイズ」かけ、さらに「モザイク処理」を行います。
②「ビル」に格子窓を作っていきます
「グリッド」というフィルターを使って、ビルの中に
「グリッド領域」を作成、「しきい値」の設定、「ぼか
し」と「水色で塗りつぶし」で ランダムに「窓の明か
り」を作成します
③描画モードを「オーバーレイ」にして、画像を2~3回
クリックすることで、「ビルの窓」ができます。
4.遠くのビルを作成
①遠くの方にも「ビル」を作っていきます。
「ビルレイヤー」を「鏡像反転」ツールで水平に反転
させ、「拡大縮小」ツールで縦方向に拡大します
②不透明度をさげ、遠くに有るように表現します
5.「ビル」の映り込みを作成してきます
①「ビルレイヤー」を複製し、上下に反転させて「ビル
の写り込み」になるよう、地上部分に配置をしま す
②「不透明度」、「レイヤーモード」を変更して、「写り
込みのビル」の完成です。
③地面との境界部分に「白から透明」のグラデーションを
かけ、地上とビル群との「境界部分」を目立たなくしま
す、さらにカラーのグラデーションをかけ境界部分を
装飾します。
6.画像を複製し装飾を加えていきます。
①背景レイヤーを複製し、「画像の縮小」を行い、再び
「horizon2」というグラデーシを「下から上の方」描
画します
②次回以降 ・・・このレイヤーに文字を加えていきます
報告者:行武錦弥