2013年12月8日日曜日

<<第11回勉強会>>



  日 時: 12月2日() 13:3016:00
 
場 所: 喜平図書館第一集会室
 
講 師: 行武 錦弥        
 
参加者: 15名

 
学習内容
今回は、写真を使わずにGIMPのフィルター機能を使って星雲の
大爆発の画像を作成することに挑戦した。
講師作成のレジメの一部。フィルター機能だけで素敵な作品が出来ると言う好例です。
 1.フィルターの下塗り自然を使って3種類の
レイヤーを作成する。
  それぞれの炎にグラデーションで着色する。
  3種類のを統合する。

2.統合したにフィルターの照明とと投影レンズフレア
中心に光を加え爆発の中心の感じを出す。
  フィルターの色相・彩度で色の調整、ぼかし
モーションぼかしで鮮明度の調整を行う。
  
3.フィルターの下塗りソリッドノイズで宇宙の背景を
作成する。
  着色で夜空にする。

4.フイルターのノイズRGBノイズで背景となる星々を
散りばめる。
  フィルターのぼかしガウシアンぼかし星々を少しぼかす。

5.フイルターのノイズRGBノイズできらめく星々の原型
作成する。
  フイルターの照明と投影きらめきで煌めく星々にする。
  これで星雲の大爆発画像の完成。

人それぞれに異なった星雲の大爆発画像が出来上がり、画像を見ると
その人の性格が想像できる(?)ようで興味深い。
また、写真の加工のみでなくフィルター機能の画像作成で、画像処理の
  奥野深さを体感した一日でした。

    報告者:石塚 直樹
                
寄せられた作品です。 静かな夜空に大爆発が!! 作者の性格まで分かるそうです。    爆発より怖いかも…(^_^;)    画像をクリックしてご覧ください。

右に強い光を放つ超新星が出現!!  爆発の中のハートが引き寄せたのかしら?



美しい色の空にダイナミックに広がる星雲が素敵! 爆発した星雲の明るさが表現されています。

煌めく星が降り注ぐ中、星雲が大爆発! ハートの中心から外へと飛び散る火花に勢いがあってリアルですね。

柔らかなトーンで纏められ、遥か遠くから謎の流星が接近して来るのでは?とワクワクします。 煌めく星の形、尖り具合が素敵です!

   以下は講師グループによる《フィルター+画像》で作成したものです。
次の2作品は宇宙の彼方に銀河鉄道…メルヘンチックですね。男性の方がロマンチスト?

暗い夜空に吸い込まれそうなと思っていたら…左に東京タワー? メルヘンと言うよりユーモアが優っていると感じるのは私だけでしょうか?
優しいメルヘンの世界! 暖かく柔らかな光に包まれた銀河鉄道が幸せを運んでくれそうですね。

大爆発で《火の鳥誕生!?》をイメージして作ってみました。


 前回学習した《修復ブラシを使ったクリスマスカード》 新しく寄せられた作品です

  「もういくつ寝るとお正月?」…ならぬ「クリスマス?」カードを作って下さった方々に感謝!!


雪だるまのサンタさんが沢山の贈り物を運んでくれました。 嬉しさに思わず拍手!! 明るい色合いと共に、橇に乗るサンタさんが元気をプレゼント!


柔らかい光の中トナカイが引く橇に乗ってサンタさんが登場! まどろむ子どもたちの夢の中のようですね。

クリスマスカードの講師をして下さった春日さんの作品です。教会を背景にして一服の絵のよう。額縁の外にツリーと贈り物が配置されて…計算されていますね(^^)

       今回載せきれなかった作品を次回紹介します。
       乞うご期待…!