2013年12月18日水曜日

<<第12回勉強会>>



1.日 時: 12月16日() 13:3016:00
2.場 所: 喜平図書館第一集会室
3.講 師: 行武 錦弥        
4.参加者: 14

Gimpサークル:「第1期勉強会」の最終回の勉強会を行いました。

 教材は「海と花火を合成して夏の夜空を作ります」です。
 今の季節、「なんで夏の夜空なんだ」の意見もありましたが、
 花火は冬の季節にも上げられるので 
 まあーいいかと!
行武さん作成の簡潔にして解りやすいレジメです。スムーズに進行し、いつもより早く出来上がりました(^^)
1.長者ヶ﨑から見た夕暮れの湘南の海の画像を背景に、
  聖蹟桜ヶ丘の花火大会での画像をレイヤーとして開く

2.花火レイヤーを複製した後、縮小、移動で、あたかも江ノ島から花火が
打ち上げられているかの如く、背景との位置合わせ、夜空の色合せを行う

3.海の向こうの花火なので、当然海面に映りこみが必要。波間に映る花火を作成

4.海と花火の合成が違和感の無いように色の調整など、いろいろと調整。
  ぱっと見「へー あそこでも花火を上げているんだ」となるように。

5.寒くなっても花火は打ち上げられる! 作品完成。

 ・作品完成後,1月開催予定の 「第2期 Gimpサークル勉強会」の予告編を発表

  ・勉強会終了後 近くのレストランで 打ち上げ懇親会を行いました。
  半年間の勉強会を振り返りつつ、楽しい会でした。

 ・覚えるより慣れろ! と思います。

今期最後の勉強会・・・GIMPにも慣れて楽しくなってきたところでしょうね。皆さん上手に花火を上げられてます。

 
       報告者 行武錦弥

今回学んだ「花火を上げる」いち早く寄せられた作品を紹介します。
画像をクリックしてご覧ください。

背景の透明度を落として山を遥か彼方に持って行き、花火を浮き上がらせているのが面白いですね。
 
素敵な額に入れたことによって「冬の花火」らしさを感じることが出来ますね。
逆光でとらえた背景の湖に夕闇が迫迫っています。作者の撮影した花火を配して…「ニクイ!」の声が挙がりました(^^)

「山中湖と花火」のタイトルがついた作品。山中湖のイルミネーションとWORDでお絵かきした花火を組み合わせて、更に超新星も光っています。可愛いですね!


ヨーロッパでは新年を祝って、盛大に花火を上げるところがあります。私達にも花火とともにお正月がやってくる?


「スカイツリーと花火」堂々としたスカイツリーに花が咲きました!新年のご挨拶にピッタリですね。

  今期のGIMPサークルは今回を持って修了となりました。

次回のブログは記念作品の紹介です。
作品が沢山寄せられますよう…願っています。