場 所: 喜平図書館第一集会室
参加者: 15名
講 師: 山口淳子
・「立体的な賀詞と人物をからめたポップな年賀状を作る」の
2回目です。
前回の復習
①赤ちゃんの画像をパスツールで選択
・曲線をより綺麗に選択するためのパスツールの使い方について学習。
前回より緻密な選択が出来たのではないでしょうか。
・選択した画像をチャンネルに保存。
選択状態をチャンネルに保存しておくと、後で呼び出して修正したり
コピーしたりなどの使い回しが可能になリ便利です。
②選択した画像をコピーし年号・賀詞の入った年賀状に貼り付け
・赤ちゃんがゼロの数字を潜っているように加工。
③パスに沿って文字をレイアウト
・前回難しくてよく分からなかったとの声が多かったので、
《テキストをパスに沿わせる》方法を練習。
パスツールの多様な使い方に触れて、面白いと感じた方、難しいと
感じた方等様々な反応がありました。
このツールによってGIMPでの文字の扱いの幅が広がったらと期待しています。
今回の年賀状では、なめらかな曲線を扱うことの出来るパスツールの使い方に
触れることが出来たのが収穫だったと思います。
本来はドロー系ソフトで扱うベジェ曲線を、ペイント系のGIMPで扱うためにも
解像度を上げておくことは有効な手段のようです。
初めての体験が多かったため、完成までには至りませんでした。
今回は作品作りの過程を楽しんだということにして、仕上げは自宅で・・・
完成作品はブログ担当者に送ることとし終了しました。
報告:山口 淳子
会員の完成作品
文字や画像の配置、フォントなどに変化があり、楽しい年賀状になりました
応用作品
その他の作品