2013年8月7日水曜日

<<第三回勉強会>>

1.日 時: 8月5日(月) 13:30~16:30
 2.場 所: 喜平図書館第一集会室

3.参加者: 13名
4.講 師: 前半 行武 錦弥さん(1.2)
       後半 石塚 直樹さん(3.4)

<<学習内容>>

1.前回の学習内容の確認

2.レイヤーについての学習

  ①レイヤーの仕組みの理解
  ②レイヤーの各機能の理解
     - モード
     - 不透明度
     - レイヤーのリンク
     - レイヤーグループの作成
     - レイヤーの追加・複製・移動・削除
     - アルファチャンネルについてとその追加・・・・・等

  レイヤーが画像編集するう えで、選択範囲と並んで重要であることを
  学んだ。

3.「色」の扱い方

  ①描画色と背景色
  ②色の設定方法(5種類の方法)
  ③”スポイト”の利用

4.”ブラシ”で絵を描く

講師の石塚さんの作品です。丁寧な描画と色使いの妙マウスだけでここまで出来るとは驚きです。

キャンバス地加工と額縁で本物の油絵のようですね。

  
    ①花の写真を下絵にして、ブラシで絵を描く

  ②描いた花の絵に 背景を描く

 ブラシの選択や 太さの選択等も含め、絵を描くのは結構、根気の いる作業で
 あった。
 

 皆さん絵を描くのがお好き? 真剣な面持ちでパソコンと睨めっこ。
 「この静けさは何?」とは サポートをされていたOさんの声でした(^_^)

 今後は、作品 作りも取り入れながら、楽しく学ぶサークル を目指します

 報告 石塚 直樹