2013年11月21日木曜日

<<第十回勉強会>>



1.日 時: 11月18日() 13:3016:00
2.場 所: 喜平図書館第一集会室
3.講 師: 春日 昭男        
4.参加者: 14名

学習内容

前回でテキストに沿った学習は終了したので、今回からはこれまでに修得した加工・編集技術
を応用した作品作りを通して学習することになった。

1.修復ブラシを使って柔らかなタッチのイラストを貼り付けた
        クリスマスカードを作成する
    修復ブラシを使って写真やイラストを貼り付けると、
切り抜き+貼り付けではできない柔らかな(ぼかしたような)
貼り付けができ、カードに写真やイラストを貼り付けた場合、
主役(?)を邪魔しない背景を作成できます。

   全員が素敵なクリスマスカードを作成しました。


左上のカードがレジメ 作品。 左下は石塚さん 右は行武さんがいち早く作って下さったものです。こんな面白、楽しいそして夢のあるカードを受け取ったら嬉しくなっちゃいます。                                   天使の人形やスノーマン、ギフトボックスもリースやポインセチアも修復ブラシで描きまし た。               クリスマスって華やぎがあっていいですね!

  2.シェイプエディターで作った枠でステンドグラス風の
背景を作成し、写真を貼り付ける。
  
  シェイプエディターで多角形と直線の組み合わせの背景を作成し、
個々の枠をファジー選択、そこに写真を貼り付ける。
    これにより、テーマに沿った異なった花の写真、鳥の写真、
風景写真等でステンドグラスに見立てた画像を作成する。
  
下は講師の春日さんの作品です。鳥たちの表情がいきいきと伝わって来ますね。
鳥の顔をこんなに近くで見ることが出来るのは、元の写真が素晴らしいから(*^^)v

 
    時間が足りず、一枚の写真を貼り付けるところまで行い、自宅で
完成させる宿題となった。

     報告者:石塚 直樹