2014年5月3日土曜日

<<第20回勉強会>>

1.日 時: 5月1日(木)13:30~16:00
2.場 所: 喜平図書館
3.参加者: 14名(世話人講師サポーター含 む)
4.講 師: 岡戸 洋祐

<<学習内容>>

◆テーマ:デジタルアート編の一環として
「写真をファンタジックに加工」作品作り(第1回目)
◆作品作りステップ概要:
1.パスツールで女の子の髪の毛の周り以外を綺麗に切り抜く(背景:黒)

2.クイックマスクモードを出し、ふわふわの髪の毛を上手く描画する為、
  ブラシツールを使い、拡大表示した髪の毛の隙間を丁寧になぞり、
  消しゴムツールでふわふわ髪の毛の輪郭をぼかす
  (この方法は髪の毛を切り抜く簡便な基本テク)

3.公園画像(背景写真)をレイヤーとして開き、移動ツールで
  切り抜いた2.の女の子の画像とバランスよく配置する

4.シャボン玉の原型描画(第1ステップ)
 ① 球レイヤーをフィルターの「下塗り→雲→ソリッドノイズ」
 ② 「変形→極座標」→ファジーツールと選択範囲の拡大とそのぼかし
 ③ フィルターの「変形→レンズ効果→回転モーションぼかし」→
   選択の「縁取り選択→境界ぼかし」でシャボン玉の原型になる
   輪状の球状(濃淡ある灰色)を作る
 ④ 輪状球体を移動させ、切り抜いた女の子を輪の中に配置
   名前をつけて保存し本日は終了。
髪の毛のふわふわ感を出すようにするのが、切り抜きの腕です。 講師の岡戸さん、流石ですね!
次回の5月19日(月)に輪状球体の虹色グラデーション化
 (大小数個作り配置)、各種の光などを追加し仕上げます。
 工程数が多いがいろんな加工テクが勉強できます。

報告者  岡戸 洋祐

作品集
 桜を追いかけて・・・桜づくし、いいですね~!

「瓶の中の楽園」応用作品です。
熱帯魚の美しさが素敵なグラスの中で引き立っていて素晴らしい!
 
 
ほのぼのした楽しい作品ですね。作者の猫好きが窺えます

元画像・・・車?と言ったイメージの斬新なデザインのピアノ「ペガサス」
クラシックよりJAZZが、楽譜よりワインがお似合いかも・・・「瓶の中の楽園」での学習を応用してグラスにワインを注ぎました。