2014年8月23日土曜日

<<第27回勉強会>>

1.日 時:8月18日(月)
2.場 所:喜平図書館第一集会室
3.参加者:14名(世話人・講師・サポーターを含む)
4.講 師:山口 淳子

 お盆休みも明けた直後の勉強会でした。
 暑さはまだまだ続きそうですが、皆さんと元気に顔を合わせることが
 出来て何よりと思いました。

 「芳しい幻想花」第2回目です。
 今回で完成のはずですが・・・
 
 1.前回に作成したファイルを開き、仕上げに向けて加工しました。
  ・用意されているシャボン玉の画像をレイヤーとして開き、ガウスぼかしでぼかして、
   モードをオーバーレイに。
   シャボン玉の画像がうっすらと見えるようになって、背景に馴染み不思議な雰囲気を

          醸し出しました。

 2 完成
  ・「蓮の花」を選択して、シャボン玉レイヤー上で切取り、貼り付けを実行。
   このテクニックは一捻りです。
  ・消しゴムツールを使い光を調節。レイヤーをオーバーレイにして「光り」具合を

           確かめます。
   これによって「蓮の花」がより白く輝やいたようです。
芳しい香りが感じられますでしょうか?
                     完成!
 
 3.この後、作品を応用するヒントと、講師が用意した応用作品を途中まで実行。
   残りは宿題となりました。


幻想的風景…夏をイメージして作ってみました。

   皆さん、其々の応用作品を作る手がかりとなれば嬉しいです。
    
    報告者  山口 淳子