2014年9月7日日曜日

<<第28回勉強会>>


1.日 時 : 9月3日(木) 13:30~16:15
2.場 所 : 喜平図書館第一集会室
3.参加者:  13名(世話人含む)
4.講 師  : 石塚 直樹

<<学習内容>>

今回は、素材として写真は使用しないでクリスタル製リンゴを描く学習をしました。

完成画像を見たときは”素敵だな~!”と思うとともに、”難しそうだな~(*_*)”と感
じましたがそれ程難しくなく素敵なクリスタルりんごを作成することができました。

大まかな手順は以下の通りです。

①楕円選択でリンゴのベースを描く
②楕円選択やガウスぼかし、グラデーション等の組み合わせでリンゴに立体感と光沢
  を加える

③”対話的歪め”で正円のリンゴを形よく変形させる


④ブラシで茎を描き、縁取り選択等で中心が透明になる茎を描く



⑤パスツールで葉を描き、”塗りつぶし”、グラデーション等で立体感のある葉を描く
⑥リンゴを複製し、鏡面反転(垂直)で映り込み用のリンゴを作成する。
⑦映り込み用リンゴを移動し、グラデーションで下半分が消えるようにする。



これで完成です。

”千疋屋”で一個800円位の素敵なリンゴが完成しました。

次回は今回の復習と額縁の作成を学習します。


  応用作品
色々アレンジ出来るものですね!
サークル会員の皆さんも是非挑戦してみてください。


メロンの網は、マウスで丹念に描いたものだそうです…驚き! このメロン如何程?