2016年6月27日月曜日

<<第67回勉強会>>

 日  時:6月20(月) 13:30~16:00
 場  所:喜平図書館 第一集会室
 参加者 :21名 (講師・サポーターを含む)
 講  師:行武錦弥 

  今回は「フラクタル図形」を描く「ISFフラクタル」フイルター
  ついてです。

 このフイルターは「草木の葉も花も枝も含め自然な形を描き
  出す事ができる
  樹木を丸ごと作成できる」「フイルター」と言われています。

 しかし練習を重ねそのコツを習得するには、それなりに繰り返し
  の練習が必要のようです。

 ●「ISFフラクタル」のダイアログボックスを開き
     「ジェルピンスキーの詰め込み」と呼ばれる「正三角形」の
     フラクタル素片を操作します。

 ①デフォルトの3つのフラクタル素片を「移動、回転、伸張」を
      行い自分のイメージを作成します

 ②マウス操作だけでは、その変化が大きいので「変換」数値を
      入力していきます。

 ③「テキストをなぞり」ながらの、練習、作成ですが、上手く
      行きません。
 ④作成できたイメージに色を塗ります

 ⑤背景色を黒等濃ゆい色を使用すると、それなりの物に
     なりました。
レイヤーを複製して組み合わせてみました。
 四苦八苦の作業でした。
 皆さん「納得できた」作品は出来ませんでした。

 このフイルターは繰り返しの練習と「コツ」を掴むことが
  必要のようです。 

 今回は1回だけの勉強会でしたが、次年度で勉強を
   続けたいと思いました。
 
            報告者:行武錦弥
 ~IFSフラクタルで描いた皆さんの作品