2019年1月12日土曜日

<<第回122回勉強会>>

日 時:12月17日(月曜日)13:30~16:00
場 所:喜平図書館 第一集会室
参加者:16名(講師・サポーター含む)
講   師:山口 淳子

 初めに世話人より「できるん展」に向けてのスケジュール
 展示方法について等の説明がありました。

 <学習内容>

  「雪の妖精を描こう」第三回
 1.ベールに煌めきを与える(前回の続き)
  (1)輝きを強調するためレイヤーを複製し、ぼかしを掛けてモードを
   ≪加算≫に変更。
   更にコントラストを付けるため色メニューの≪レベル≫で調整
   白い点が宝石のような輝きを放つようになりました。

 2.人物の輪郭に輝きを加える
  (1)チャンネルタブに保存した人物の選択範囲を呼び出し、輪郭部分に
   「縁取り選択」を作成。
  (2)選択範囲をコピー&貼り付けし、モードを≪加算≫に変更。
   これにより人物の顔周りがボーっと輝いているようになった。

 

  3.雪を降らせる

  (1)3枚の黒い新規レイヤーを作成しレイヤーモードを≪スクリーン≫に変更。
    其々に大・中・小の雪を描いて行きますが、今回は準備段階で修了。
    下記の事情により完成は来年に持ち越されました(^-^;

  ※「できるん展」作品作りに役立てられるよう、Webサイトから無料で画質
     の良い素材写真を取得する方法を、ネット接続して実施いたしました。

     行武さんが用意された資料に基づいて、有益なサイトを訪問
     ダウンロード方法などを学びましたので、参考にして素敵な作品を作られ
     ることと…乞うご期待!!

          今年最後の勉強会を終え、第六期の締めくくりとしての忘年会を何時もの
   コミュニティーサロンで行いました。
   美味しいお寿司や飲み物、GIMPやパソコンの話題、笑いを誘うコメント
   などなど時間を忘れて楽しみました。
カンパ~イ!


 

           報告 山口 淳子