2019年3月30日土曜日

<<第回128回勉強会>>

日 時:3月18日(木)13:30~15:50
場 所:喜平図書館 第一集会室
参加者:17名(受講者:12名、講師・サポーター:5)
講  師:春日 昭男 行武錦弥

 <学習内容>
・秩父の水族館
・新テーマ:日本のすだれのある風景

1.前々回の続き
 ・「秩父の水族館」を描きました
  ①切り抜いた「秩父の見晴台」「三峰神社の鳥居」を背景の「海底」画像に貼り付け、
   「拡大・縮小」ツール、「移動」ツール で大きさと、位置を調整


  ②「水族館」らしくいろんな魚を泳がせました
    3匹、5匹と、いろいろな魚を「大きくしたり、小さくしたり、向きを変えたりしながら」貼り付けと、配置で
    幻想的な水族館を作りました。


2.「日本のすだれのある風景」を描く


  ① 「新しい」レイヤーを作り、「すだれ」を作る選択範囲を作成し、「5ピクセル」の反復グラデーション
    描画をします。
  ②すだれの質感を作成
   グラデーションの「黒い部分」を消去し、「プラズマ2」、「ガウスぼかし」フィルター
    及びの「コントラストの伸長」を行って、すだれの質感とすだれの元を作っていきます


  ③ 「すだれ」らしく着色をします。
   「塗りつぶし」ツールで薄茶色に塗り、「バンマップ」を使って立体感をつけます。
    これで基本形が出来上がりです。

④ 「すだれ」に紐を付けます。
   「 ブラシ」ツールで 5本の直線を等間隔に引き、紐に見えるように、立体感を付けます。

⑤「すだれ」レイヤーと「紐」レイヤーを統合して「すだれ」基本形が出来上がりです。

  ⑥続いて「すだれ」に歪みをつけ、それらしくします。
   「新しいチャンネル」を作り、新しいチャンネルに「ソリッドノイズ」を適用し、
    「すだれ」レイヤーに「ずらしマップ」をかけていきます。

 ・今回はここまで!

 ・次回は「すだれ」を「歪め・汚れ・陰影・陽の光を当てる」等を行い、背景を描画します。


~作品集~