2013年12月30日月曜日

<<作品集 >>その2

第一期ブログサークルの集大成(?)と言うことで、会員の皆さん全員の作品を掲載したかったのですが・・・
会員の皆さんの作品がちょっと少ないかもしれません。

追々、掲載していきたいと思います。

先ず「花火」を3点を紹介します。ここでは花火を切り抜く方法ではなく、レイヤー「モード・スクリーン」を使って、背景に溶けこませ、馴染ませる手法で 合成しました。 冬の夜空に打ち上げた花火もなかなか良いものではありませんか?
      


 


お台場では冬の風物詩、イルミネーションの他に「お台場レインボー花火」と称して12月一杯毎土曜日に花火を上げるそうですね。 冬の澄んだ夜空に花火は似合いますよね。
              
           《その他の作品》
次の「星雲の大爆発 」は画像を使わず、フィルターだけで作ったものです。これは自由な発想を持てて、面白い作品がたくさん生み出されました。
この作品はとても神秘的な世界を表現されていますね。


 
修復ブラシツールを使って作ったクリスマスカード。背景の色で雰囲気がガラッと変わります。




シェイプエディタで作った枠に画像を嵌めこんでいます。名画がテーマのようですね。
特に女性をテーマにしている?  枠に使われたグラデーションがちょっと艶かしさ
を醸し出して・・・(^^)



これは凄い! レタッチの魔力? 画像を睨んでも何をどうしたのかちょっと分かりません。 
きっとトーンカーブやフィルター等で写真とは違った世界を創られたのですね。




        《年賀状》
次の三枚は年賀状です。今年中に出さなくては!
来年の干支である午をテーマに、今まで学習した技術を使いながら作ったものです。
五穀豊穣を祝う賑やかな花馬をモチーフにして、民族色を出してみました。花馬と三春駒は背景に馴染ませたく、レイヤーのモードをハードライトにしました。
    
船に扇、戦闘馬ならぬ競馬うまの取り合わせが面白い!楽しい賀状ですね。背景はガウスぼかしでしょうか?馬が主役になっています。


赤富士に天馬が翔ける幻想的な雰囲気の年賀状。天馬のレイアウトはGIMPならでこそ? レイヤー・モードのスクリーンを使って見事ですね!
                                      どうぞ佳いお年を!