2013年12月10日火曜日

<<作品集>>

 今期のサークルも後、一回を残すのみ。
 漸く作品づくりに入って、会員の作品も続々と(?)寄せられるようになりました。
   前回掲載しきれなかった作品をここに紹介します。
 
 次の3点は同じ方の作品です。
 一枚目と二枚目はシェイプエディタを使って、ステンドグラス風な枠にテーマを
 決めて写真を嵌めこむ手法です。
 東武ワールドスクウェアでの各国の有名建築物と、神代植物公園の美しい花々を
 レイアウト。
 

 

  三作目はフィルターのモーションぼかしを使って、馬が勢い良く駆けるさまを表現
  しています。
  来年が飛躍の年となりますよう。
 
  
  次の作品は男性ならではのものでしょうか?
  奇跡とも言えるマチュピチュの遺跡への敬虔な想いを感じますね。
  ユニークな発想に、雄大な景色の力を生かした素晴らしい作品。

  


  


  今年10月27日に行われた市のNPOフェスタにGIMPサークルとして展示した作品です。
  今回は講師グループから出品しましたが、次回は会員の方の作品も・・・
  期待しています。
  
タイトル《旅情》:富士山が望める湖を背景に花火と仲の良いカップルを配して、ロマンチックな旅の様子を描いています。  花火が湖に写り込んでいますが、合成した花火にはもともと映りこみはありません。この辺りは細かいテクニックの冴えですね。 
タイトル《少女とシャボン玉》:背景になっている風景と少女は合成しています。大きなシャボン玉、ゆらゆらした歪みを通して見える少女の姿が面白いですね。でも、これを作るの大変そう…高度なテクニックを駆使したグラフィックの世界です。

タイトル《幸せな朝食》 :サークルでこれまで勉強したレタッチを主にした作品。
ハートのパンをパスツールで切り抜き、楕円とパターンを組み合わせて作ったお皿に ユリの花のラテ・アートと共に頂きましょう。 周囲の果物は透明度を落としてぼかしました。