2016年8月2日火曜日

<<第69回勉強会>>

 日  時:7月21日(木) 13:30~16:00
 場  所:喜平図書館 第一集会室

 参加者:18名 (講師・サポーターを含む)
 講  師:春日昭男 行武錦弥 

  ◎今回は「レタッチ」についての勉強です。
  Gimpサークル会員の皆さんに事前に画像を送って頂き、    GIMPを使って「レタッチ」を行いました。
  レタッチ用素材は「公園、お祭り、旅行、街中、小鳥、素材探しの撮影会の画像」

   などの画像 14点です

 1.レタッチはツール、フィルター等 を使い行います
  ①画像の傾きを修正し画像を「水平」にする
  ②不必要な部分をトリミングする
   ・スタンプツールで不要部分を消し、にじみツール、

        ぼかしツールで画像を自然になじませる
  ③ピンがやや甘い画像に「アンシャープマスク」、

        「チャンネルに分解しアンシャープマスク」を
        かける。
   ピンが合ったスッキリした画像に補正する

  ④色のレベルを補正する。
   ・眠い画像も「色のレベル補正」でスッキリと
   ・フイルター「ダイナミックレンジ」を使い「暗い、明るすぎる

         所を補正」する
   ・コントラストを補正する等を行いました。









 2.レタッチした画像を「ツール、フイルター等」を使用して「新しい作品」に生まれ
  変わった 画像を紹介しました。
  何気ない画像も「GIMPで加工」で新しい作品に大変身です


レタッチ後、加工して作品とされたもの(春日さん作)
画像をクリックすると拡大されます







  ・デジカメ、携帯等で撮影した「もう少し何とかなったらな~」と思う画像も

     「レタッチで補正」で素晴らしい画像に変身です

  ・現在の写真は「デジタル画像」です。
   レタッチを学ぶことで楽しみが2倍になります        

                  報告者:行武錦弥