2013年10月26日土曜日

<<会員の皆さんの作品コーナー>>



自分の中にある様々な想いを表現したいとの欲求は誰にでもあるものです。
パソコンを使って色々なソフトで物づくりをするのもその一つの現われでしょう。
今年7月に誕生したGIMPサークルもそんな想いを実現させたいとの考えから
発足しました。

現在、5人の世話人兼講師と13名の会員で構成され、6ヶ月をワンサイクルとして
2回の勉強会を続けています。
参加者一人ひとりが主体となっていきいきとして愉しみ、シニア世代を豊かなものに
出来たらなぁ・・・こんな願いを持ちながら、しかもステップアップも目指したい。
欲張っているでしょうか?

こんな欲張った願いのためか、毎回予定はオーバー気味で宿題を出す破目に・・・
なってしまいます。

GIMPは難しい」と言われながら、作品を拝見すると「流石❢」そこにはシニア世代ならではの
人生が刻み込まれていて、テクニックの如何に拘わらず、素晴らしい!!
暖かさや情熱、微笑ましさ、ハッとするほど新鮮な感覚、感性・・・
そこに表現された豊かさに接することが出来、幸せを感じています。

宿題を提出して下さった方々の作品を紹介して行きたいと思います。
どうぞお愉しみ下さい 。

 
 レタッチ応用編として勉強会の課題に用意したものですが、時間切れで宿題に・・・
 個別に行ったレタッチの技術を一枚の写真に生かす例として取り上げたものです。
 元画像の暗さを取り除き、凹凸を補正した上で、歪みの補正をしました。
 屋根部分の反りが解消され、建物全体の傾き、歪みが修正されています。

 歪みの補正は難しかった!

GIMPで作品作りの楽しさを味わってもらいたいとは常なる願いですが、これもレジメを配布するも時間切れとなってしまいました。
レジメを見ながら自力で作品を寄せて下さったものばかりです。 感謝!!


ラテ・アートのレジメは講師の行武さん自前のお城の写真をラテにしたものです。                     瓶の中の花はテキストを使っています。 野に沢山咲いたチューリップの一輪を切り抜く根気と結果に脱帽!
尚、ラテ・アートは10月8日付け《補講サポートの報告》編でも紹介しています。
併せてご覧ください。

次の三枚はシェイプエディタを使ってモザイク風に仕上げた作品です。
沢山の写真を一つに纏めるコツはテーマを持つことでしょうか。
深海の生物たち? 噛み付かれそう!(^^)!  個性豊かな生き物が表現されて、迫力ありますね❢                      男性らしい作品です。   


柔らかな色調で纏められた家族の時間。お祝いのパーティーかな? ワインの銘柄が覗いていたり、豪華なお料理が沢山並んで・・・想像を掻き立てられる作品ですね。

表題「夏から秋へ」 花と風景で季節の移り変わりを表現されています。縁取りの色合いも写真を生かしていて素敵!