2013年10月8日火曜日

<<補講・サポートの報告>>




916日日(月)に予定されていた「GIMP サークル」第5回勉強会は、
台風 接近のため、安全を考慮し中止いたしました。

918日(水)に以前から予定されていた補講・サ ポートを行いましたので、その報告をさせて頂きます。

1.日 時: 9月218日(水) 13:30~16:30
2.場 所: 喜平図書館第一集会室
3.講 師: 石塚 直樹
       山口 淳子
4.参加者: 13

<<補講内容>>

1.これまで学習した各種画像切り抜き手法(特に難しいパスツール
使って 滑らかに画像を切り抜 く方法)

半円形のパスに沿わせて文字を配置してみました。パスはなめらかな曲線(ベジェ曲線)を描くことが出来るツールです。


アルファチャンネルを利用した切り抜き後の背景の透明化、レ
仕組み等を復習した。
  
2.テキスト外の内容では、モザイク風の写真貼り付け等を個別指導した。




予定時間をオーバーし17時近くまで行ったが、これまで学習した全てを復習する までは いかなかった。

もっと時間が欲しい!!!

シェイプエディタを使って細かい図形を組み合わせ、沢山の色を嵌め込んで、ステンドグラスに見立てたものです。
石塚さんの根気仕事!!(*^^)v
  
 ラテ・アートのレジメを配布したら、もうこんな素敵な作品が寄せられました。
 皆さんの創作意欲に応えられるよう ・・・頑張りたいものです。